研究科概要 専攻案内 受験情報 修了生の方へ 学生専用 教員専用
連携機関
企業の方へ

記事詳細

2021年07月13日
【報告】大学院連合創薬医療情報研究科主催 講演会「MRIで視る量子生命科学」を開催しました(6月16日)

岐阜大学大学院連合創薬医療情報研究科は、令和3年6月16日(水)に講演会「MRIで視る量子生命科学」を岐阜薬科大学1階 第1講義室にて開催いたしました。

本講演会では、岐阜大学医学系研究科放射線医学分野 松尾 政之 教授、先端画像開発講座 兵藤 文紀 特任准教授の2名に講演いただきました。本講演会は、本学および岐阜薬科大学教員に対して、該当分野での専門知識を深め、益々の発展を期して実施しました。超偏極MRI機器による研究の全世界での現在地や本学での研究進行状況、今後の研究展望について解説いただきました。

本講演会は新型コロナウイルス感染症対策のため、本学および岐阜薬科大学関係者のみでの開催となりましたが、両学から53名と多くの方にご参加をいただきました。講演会後の質疑応答では、活発な意見交換がなされました。本講演会で両学の多くの交流が行われ、参加者にとって実りある時間となったことから、今後両学および当研究科での益々の発展が期待されます。

講演会.png

岐阜大学大学院医学系研究科放射線医学分野 松尾 政之教授の講演の様子

講演会.png

岐阜大学大学院医学系研究科先端画像開発講座 兵藤 文紀 特任准教授の講演の様子

研究科概要

憲章,基本戦略
教育研究上の目的
教育における3つのポリシー
統計資料
設置の目的と沿革について
教育課程と授業科目

専攻案内

研究科構成(研究領域・講座等)
創薬科学専攻
創薬科学研究一覧
医療情報学専攻
医療情報学研究一覧

受験情報

アドミッションポリシー
募集案内・募集要項
入学者選抜試験への出願手続き
出願資格認定申請の手順
入学料や授業料の免除・奨学金・長期履修制度

修了生の方へ

証明書の請求について