研究科概要 主導指導員 受験希望の方へ 終了生の方へ 学生専用 教員専用
HOME > 受験情報 > アドミッションポリシー

受験情報 - アドミッションポリシー

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

教育理念・目標

連合創薬医療情報研究科は,創薬と医療情報をテーマとして先進的な生命科学を学術基盤とすることにより,薬学,医学,工学などの異種学問領域を連携統合した教育研究を推進します。こうした取り組みを通して,高度な専門性と先見性,柔軟な発想を有し,次世代の医療,医学,生命科学を担う最先端の領域で活躍できる高度専門職業人の育成を目指します。

求める学生像

・創薬に関する高度な専門的知識の修得と研究の推進に対して高い意欲を持っている人。

・個別化医療を展開するために必要となる実践的な研究領域を開拓しようとする強い気概がある人。

・国際的な視野のもとで自らの研究を位置づけ,世界に研究成果を発信していく意欲がある人。

・安全・安心な医療の提供に求められる高度専門知識の修得と研究推進に高い意欲を持っている人。

・自らの研究成果を社会の要請に応じて積極的に実用化する気概を持っている人。

入学者選抜の基本方針

 研究(希望)計画書,学業成績証明書,修士論文等要旨,研究業績調書及び面接・口頭試問により,専門的知識の修得と研究推進に対する意欲の高さや実践的な研究領域の開拓への気概の強さなどを評価し,総合的に合否を判定します。

研究科概要

憲章,基本戦略
教育研究上の目的
教育における3つのポリシー
統計資料
設置の目的と沿革について
教育課程と授業科目

専攻案内

研究科構成(研究領域・講座等)
創薬科学専攻
創薬科学研究一覧
医療情報学専攻
医療情報学研究一覧

受験情報

アドミッションポリシー
募集案内・募集要項
入学者選抜試験への出願手続き
出願資格認定申請の手順
入学料や授業料の免除・奨学金・長期履修制度

修了生の方へ

証明書の請求について